FC2ブログ

くらちゃんねる


夏バテ 

 

夏だ!! 暑い!! ビールが美味い!!
(寒くてもビールは美味しいんですが…)

18年の夏は猛暑を通り越して酷暑となり、
7月23日には熊谷市で41.1度の過去最高気温を記録するなど、
まさに全国各地が無料サウナ状態です。

気象庁も
「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している。」とコメントし、
熱中症などへの注意喚起を促しています。

こうも暑ければ「夏銘柄」と呼ばれる
ビールやアイスクリームの製造を手掛ける会社の株価は上昇しているのでは…。
と、思いきや、暑すぎて逆に消費が伸び悩み株価はさえないというのです。

ビール業界の通説では
「最高気温が35度を超えるとビール消費が伸びなくなる」とのこと。
(私のビール消費量は、暑くても寒くても一定量ですが…)

アイスクリームメーカーの株価もしかり。
暑すぎると口当たりがこってりしているアイスクリームより、
さっぱりしたシャーベットなどの氷菓に需要が移り、収益はマイナスになるそうです。

暑けりゃ、いいってもんじゃないんですね。

そうそう、あまりの暑さに蚊の活動量が低下し、殺虫剤の売れ行き低迷で、
フマキラーやアース製薬の売り上げも落ちているとやら…。
(ほんまかいなぁ)

豚さんや鶏さんも暑すぎて食欲が鈍り、生育が遅れているそうです。
出荷されるサイズまでなかなか育ってくれず、市場までに時間がかかるんですって。

いずれにしても、18年の夏は株価も人も家畜さんも、み~んな夏バテ気味ですね。

では私は今夜もしっかりビールを呑んで、夏バテ対策をするとしますか!!

category: マネー

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top