FC2ブログ

くらちゃんねる


ラニーニャ現象 

 

「ただいま!!」

珍しく妻が明るい声で帰宅しました。
酷暑に打ちのめされて不機嫌に戻ってくることが多いのですが、
どうやらお買い物をして、ご機嫌になったようです。

お買い求めになったものは「冷風機」。
連日の暑さに耐えかねて、衝動買いをされたようです。

それにしても、もうすぐ9月というのに残暑が厳しいですね。
一説にはこれはラニーニャ現象ではないかと…。
ラニーニャ現象とは、
南米ペルー沖の海面の水温が基準を下回ることで起き、
夏の猛暑や冬の気温低下につながるとされます。

マーケットでは今シーズンを厳冬と見込んで、早くも関連銘柄を物色する動きも…。

暖房器具を手掛けるコロナは比較的堅調な値動きをしています。
コロナは「CORONA」のロゴで有名ですね。
この社名は、コンロの青い光や太陽の大気であるコロナからつけられたそうです。
折もおり、新型ウイルスの感染拡大で風評被害も予想されますが…。
考えた社長さんは、不安を感じる社員や家族、ことさら社員の子どもに対して
「コロナではたらくかぞくをもつ、キミへ」と題して
「両親に誇りを持ってほしい」との思いを込めた新聞広告を掲載したそうです。

経営者としての強い意志を感じますし、従業員さんにはぜひ頑張ってもらいたいですね!!

さて、相場の格言には
「麦わら帽子は冬に買え」というものがあります。
冬に麦わら帽子を買う人は少ないので比較的低価格で手に入ることを意味したものです。
コロナ株の堅調さはこの格言を実証するものなのかもしれませんね。

残暑が厳しいこの時期にダウンのコートが安く売られていれば、妻にプレゼントするのですが…。

いずれにしても、今日もご機嫌な「ただいま!!」が聞けますように…。


category: マネー

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top