FC2ブログ

くらちゃんねる


判官びいき 

 

2番目と3番目の子供は、今、保育園にお世話になっています。
朝の登園は、私の仕事。
寒さ、暑さ、心地良さ、季節のふとした変わり目などを
肌で感じることができるよう、片道15分の自転車登園です。

2番目の子供は、春から1年生。
自転車登園も残すところ、あと1カ月です。
「もう少しじゃけぇ、寒いの我慢しい!!」
毎朝、自転車をこぎながら叫んでいます。
(3番目の子供はどう思ってるのかな…。)

「もう少し」といえば…。
先日、任期満了を前に辞任を発表した、日銀の白川総裁。
衆議院の解散時から、それまでにもまして「風当たり」が強くなりました。
しまいには辞任発表翌日の日経平均株価は416円高といったありさまです。

ちょっと気の毒のような…。

白川さんが日銀総裁に就任されたのは、08年4月。
この5年間を振り返ってみれば…。
リーマンショック、東日本大震災、欧州債務危機など、
世界を震撼させる大きな出来事が次々に発生しました。

金融政策を担うトップとして、神経を相当すり減らされたのではないでしょうか。
その間、政治のトップは何人交代したことか…。

この5年間、ゼロ金利の復活、合計101兆円の金融緩和、ETFやREITといったリスク資産までも購入。
何もしなかったわけではありません。

ただ残念なことに、
「スピード感」「大胆さ」「危機感」「情報発信力」「調整力」が欠けていた。

今、市場は『アベノミクス』で盛り上がっています。
期待先行の相場を、本物の相場に変貌させるには、しっかりした「政治」が必要です。

とりあえず白川さん、5年間お疲れ様でした。

category: マネー

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top