FC2ブログ

くらちゃんねる


流行語 

 

「ピッチャー、マエケン!? 大竹!? 野村!? バリントン!?」

テレビでカープの中継がある度、
小1の二女は、いつもこう聞いてきます。
野球のルールなどはほとんど分からないようですが、
この4人だけは区別がつきます。

小5のお姉ちゃんは、野球のルールがようやく分かり始めました。

年中の長男といえば…。
カープぐらいは分かるようです。

私が初めて球場に連れて行ってもらったのも、小学校・低学年の時でした。
その時の私も、
「カープ」と「山本浩二」と「衣笠祥雄」ぐらいしか分かっていなかったと思います。

もちろん、その試合結果などは全くおぼえていません。
ただ、酔っ払ったオジサンの威勢のいい応援は鮮烈におぼえています。

「衣笠ぁ~!! 三振でもいい~!! たくましく育ってほしいぃぃぃ~!!」

この応援、当時、丸大ハムのCMで使われていた
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」というフレーズをパロディにしたもの。

その応援の甲斐あってか??
衣笠は豪快な三振を続け、そして連続試合出場の世界記録も樹立したのでした!!
真っ赤に染まるマツダスタジアムの応援もいいですが、
やっぱり私は旧広島市民球場の威勢のいいヤジや、酔っ払いのオジサンが好きです。
古き良き時代ですね。

ところで、丸大ハムの
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」は流行語にもなりました。

さて年末恒例の「今年の流行語」は…。

春には「アベノミクスが」独走していましたが、
夏場にかけ、あまちゃんの「じぇじぇじぇ」と林先生の「今でしょう!!」が並び掛け、
ここにきて、ダークホース・半沢直樹の「倍返しだ!!」が一気に刺し切りそうな勢いです。

さあ、第4コーナーを回り最後の直線です!!
本当に強い馬は並ばれた時に、もう一度、闘争本能に火がつき、踏ん張りを利かせるのですが…。

熾烈な争いから目が離せません!!

category: マネー

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top