FC2ブログ

くらちゃんねる


ぶり 

 

「やったぁ~!! お刺身だ!!」

子供達はお刺身が大好きです。
これから寒くなると、脂ののった風味のある「寒ブリ」が最高です。
想像しただけで、本当に嬉しくなってきます!!

お魚の「鰤(ブリ)」、お話したいことはたくさんあるのですが、
今回のテーマ、「ぶり」は「ぶり」でも実は「お久しぶり」の「ぶり」なんです。

我が家でもこの秋、「お久しぶり」がいくつかありました。

9月22日は、8年ぶりのキャンプ。
(長女が3歳の時、2度キャンプに行ったのですが、
その後、2番目、3番目が立て続けに産まれ、私の転職も重なり、
テントで一夜を明かすのは本当に久しぶりでした。)

10月6日は、マツダスタジアムで3年ぶりの野球観戦。
(小1の2番目の娘は、試合終了まできちんと観戦しましたが、
3番目の息子は、あっち行き、こっち行き、野球どころではありませんでした…。)

我が家以外では。
16年ぶりのカープAクラス。
(せめて勝率5割でクライマックスシリーズに行って欲しかったのですが…。)
25年ぶりの小泉今日子、紅白歌合戦出場なるか!?
(流行語大賞の最右翼「じぇじぇじぇ」と共に、年末にかけて目が離せません。)
56年ぶりの2020年東京オリンピック開催決定!!
(経済効果よりも、国民意識の高揚感が大きな収穫だと思います。)

今朝の日経新聞のトップでは、
3月期決算企業の中間配当が5年ぶりに最高になるとか。
来年の4月には17年ぶりに消費税が引き上げられることが決まりました。
はたして「経済再生と財政健全化は両立しうる」のでしょうか!?

いずれにしても、出世魚の「ぶり」にあやかり株価でも「ぶり」を多く見たいものです。

日経平均株価の最高値は1989年12月29日、38957.44円。
この数値を超えることが仮にあったとしたら、見出しには「何年ぶり」と出るのでしょう?

希望は高く持ちましょう!!


category: マネー

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top