FC2ブログ

くらちゃんねる


バルーンフェスタ 

 

妻は佐賀市の出身です。
佐賀では毎年この時期、
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催されます。
嘉瀬川河川敷をメイン会場に行われる
アジア最大級を誇る熱気球の国際的なフェスティバル(競技大会)です。

今年はスケジュールの都合がついたので、
11月3日(日)・4日(月)と佐賀に行ってきました。

朝陽をあびて無数の熱気球が飛び立つ光景は
私たち人間までも大空に吸い込まれていくような気分にしてくれます。

残念ながら今年は…。
3日が雨、4日は強い風のため
その壮大な光景を見ることはできませんでした。
(フェスタ自体は10/31~11/4までの5日間です。)
子どもたちはバーナー体験で「炎」の勢いを知ったり、
ドーム状の気球に入り実物を見たりと、貴重な経験をしました。
来年はぜひ気球が飛び立つところを見せてあげたいと思います。

強い風のため飛び立つことができなかった気球ですが、
4日の空は皮肉にも快晴、まさに「青天井」でした。
この「青天井」、
相場では天井知らずの活況な状態を表します。

さて、株式市場は?

円安や内需好調という「追い風」を受け
中間決算では上場企業の6割が増収増益を確保したようです。
ところがソニーやコマツ、日産自動車のように
新興国などで販売が減速するという「向かい風」に曝され、
来年3月期の業績を下方修正した企業も…。

下方修正組にビックネームが目立つのは多少気になりますが、いよいよ「勝負の秋」です。
5月の下旬からここまでしっかり足腰を鍛えてきました。
少々の「雨」や「風」にはびくともしないはずです。

気球が吸い込まれるような「青天井」を期待しています!!









category: マネー

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top