FC2ブログ

くらちゃんねる


吹石一恵 

 

「福山ロス」。
2015年も終盤に差し掛かり、
年末恒例の「新語流行語大賞」の候補50が発表されました。
世間では、福山雅治が結婚したと騒いでいますが、
私から言わせれば、あれは「吹石一恵が結婚した」のです!!

はい、私は吹石一恵が大好きです。

スーパープレゼンテーション(Eテレ・毎週水曜・夜 10:25-10:50)の
ナビゲーターとしては安心感と癒しを与えてもらっていますし、
ベタですが、ブラトップのCMではドキっとさせられています。
彼女のお父さんはプロ野球・近鉄バッファローズの選手だったことは有名ですね。
あの「江夏の21救」の場面では代走で出場し、セカンドランナーでした。

ところでそのブラトップ、
ご存知ユニクロの夏の定番商品ですが、冬の定番はヒートテックですね。
ヒートテックは吸湿発熱繊維(きゅうしつはつねつせんい)というもので、
汗などの水分を吸収し発熱するという特徴があります。

この吸湿発熱繊維をユニクロに提供しているのは大手化学企業の東レです。

その東レ、業績が絶好調です。
2016年3月期の連結純利益が前期比27%増の900億円になり、
2期連続の最高益更新となる見込みだそうです。

東レといえば繊維の他にも航空機に使われる炭素繊維も有名ですが、
プラスチックや情報通信材料と合わせてバランス良く稼いでいます。
その土台となっているのは長年にわたる地道な研究開発にあります。
吸湿発熱繊維や炭素繊維などはその代表例です。

将来を見据えた技術革新を生むことは、企業の宿命ですね!!

秋も深まり寒くなりますが、ヒートテックで体を温め「一恵ロス」を乗り切りたいと思います。

category: マネー

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top