FC2ブログ

くらちゃんねる


ドナルド 

 

小っちゃい声で…、「行ってきま~す。」

普段なら、「もっとデカい声で言わんかい!!」
と、送り出すのですが、朝の6時。大きな声は出せません。
2月の朝6時は、まだ真っ暗です。

昨日のこの時間、長女が修学旅行に出かけました。
今頃は、東京ディズニーランドとやらで遊んでるそうです。

その東京ディズニーランドには
アヒルをモチーフにしたディズニーのキャラクター、ドナルドダックがいますね。
その大きく愛らしいくちばしは、多くの人を和ませてくれます。

うちの娘も楽しんでいることでしょう。

さて、次のドナルドは、マクドナルド。

日本マクドナルドホールディングスの2016年12月期の業績は、
売上高2250億円、営業利益50億円と3期ぶりの黒字を見込んでいるようです。
2014年の鶏肉の使用期限切れ問題や
2015年の異物混入騒動で、大きく業績を悪化させて以来の復活です。

徹底したマーケティングをおこない
従来にないような商品を相次いで発売させたり、
ポケモンGOとのコラボレーションが功を奏したことも、その要因のようです。

やはり暗いニュースより、明るいニュースのほうがいいですね…。

マクドナルドといえば、
アメリカに本社をおくファストフードチェーンですが、
日本ではここ数年アメリカ・シアトルに本社を置く、
スターバックスコーヒーの勢いが目を引きますね。

先日、スターバックスは
「5年以内に世界各国で難民1万人を雇用する」と発表しました。
もちろん、難民がアメリカに入国することを規制する
トランプ大統領の大統領令に反旗を翻してのことですね。
さらに、「メキシコとの間に“壁”ではなく“橋”を架ける」表明し、
メキシコ人従業員やコーヒー農家への支援を拡大することも約束しました。

暴走気味のトランプさんには、理路整然と意見することが大切ですね。

最後のドナルドは、そのトランプ大統領。
本名はドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump)。
私、実はこのドナルドさんには期待しておりまして…。

トランプノミクスの1つは大型の減税。
この大型減税が実施されれば、日本の企業にもかなりのプラスとなり、
株価も上がるような気がするのですが…。

「メキシコとの壁」や「入国制限」など
ネガティブといわざるを得ない政策に時間を費やすのではなく、
ぜひ経済政策で力を発揮してほしいものです!!

みなさんは、どのドナルドがお好きですか?





category: マネー

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top